『山海経』についてまとめてみた


もともとは絵地図に解説文の組み合わせで構成されており『』と呼ばれていたが、古い時代に既に絵地図も失われてしまっており現存もしていない。そのため、現在残されている画像は『山海経』本文にある文章から逆算された後世の想像によるものであり、伝来する系統によって全く違う画像となっているものも存在している。(#山海経図を参照)
12キロバイト (2,912 語) - 2016年5月24日 (火) 07:36



<関連する記事>




(出典:ロケットニュース24)
【これは許した】中国新種の “パチモンGO” が楽しげと話題! 世界が許すレベルの脱力クオリティ『山海経GO』!! - ロケットニュース24
その新種の “パチモンGO” の名は『山海経(せんがいきょう)GO』!! 中国最古の地理誌『山海経』をベースにした位置情報ARゲームであるそう。 『山海経』には地理のほか、中国各地の “神” と “妖怪” も記載されている。その神や妖怪をポケモン同様にゲットしちゃうのが『山海経GO』 ...
(出典:ロケットニュース24)


(出典:ニフティニュース)
中国と韓国で『ポケモンGO』の“パクリアプリ”爆誕!? 「ポケモンGOは悪魔」と危惧するロシアでは“代用アプリ”制作中 - ニフティニュース
もう1本は、『山海経GO』。中国の妖怪や神々ついて記された地理書「山海経」をベースにしたアプリだ。実はまだリリースはされていないアプリなのだが、中国のネットユーザーが「中国ならではのパクリ『ポケモンGO』にするなら、『山海経』をモチーフにすべき」と発言したことを受け ...
(出典:ニフティニュース)


(出典:Record China)
中国独自のパチモン「ポケモンGO」を作ろう!ネットユーザーが盛り上がり―中国 - Record China
あるネットユーザーが、中国ならではのパチモノ「ポケモンGO」が必要だ、妖怪について記した古代の本「山海経」をモチーフにするべきと提案。その声を受けて、ポケモンGOの画面と山海経の妖怪とを合成したコラージュ画像が次々と公開されている。(翻訳・編集/増田聡太郎).
(出典:Record China)

<関連する画像>




(出典 www.chinjuh.mydns.jp)

(出典 www.hitsuzi.jp)

(出典 blog-imgs-50.fc2.com)

<ツイッターの反応>


岡村久道
@Lawcojp

@Lawcojp 検索してみたが、日本からではグーグル プレイで「山海経go」はゲットできず。 https://t.co/lGD7Drm6n6

2016-07-31 10:46:15

(出典 @Lawcojp)

のぎかい@LOVE!LOVE!
@Mo_shen_Nogi

山海経GOは面白そうだよね

2016-07-31 07:58:50

(出典 @Mo_shen_Nogi)

すーぷ@7月まで台湾
@DCRedandBlack

山海経goないんですよねーここじゃ https://t.co/bx2HyrN6LX

2016-07-31 07:49:26

(出典 @DCRedandBlack)

嘘だが
@kyoukyoukyokyo

山海経GOが危険だって?紂王・妲己「呼んだ?」桀王「呼んだ?」董卓「呼んだ?」苛政は妖怪よりも猛し。

2016-07-31 07:40:12

(出典 @kyoukyoukyokyo)

藤娘は受験生
@musume_huji

山海経でGOとか、泣くわ!普通に怖いわあいつら!

2016-07-31 01:09:56

(出典 @musume_huji)