【水原希子】また炎上も仕事減らずwwwww


(出典 c.okmusic.jp) 

スポンサードリンク

女優・水原希子がサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のCMに出演し、公式Twitterアカウントが差別コメントで炎上した。この点に関して、彼女は完全な被害者であり、ヘイト側を擁護できる点など何もない。

 ***

 だがヘイトの文脈から離れ、純粋に水原希子の「商品価値」を考えると、彼女が自分自身でイメージを毀損してきたことも事実だ。まずは、彼女の“奇行史”を振り返ってみよう。

 水原は1990年10月、アメリカ・テキサス州ダラスに出生。父はアメリカ人、母は在日韓国人。1~2歳で神戸市に移住。中学生でオーディションに合格し、雑誌「Seventeen」(集英社)の専属モデルとなり、次に「ViVi」(講談社)でも活躍した。

水原希子

 転機は2010年、映画「ノルウェイの森」(トラン・アン・ユン監督)で、主人公の恋人という重要な役を女優初挑戦ながら演じ切って注目を浴びた。12年に「ヘルタースケルター」(蜷川実花監督)、13年にNHK大河ドラマ「八重の桜」と、女優としてのキャリアを重ね、知名度を上げていく。

 だが、この頃から彼女の行動に注目が集まる。14年11月には写真共有アプリ・Instagramで鼻ピアス姿の写真を掲載。賛否がコメント欄に入り乱れ、炎上してしまう。

「出会うもの全てを炎上させるガール」

 更に1カ月後の12月、下着の股間部分を接写し、白い生地に虹が当たっている写真を公開。「女性器を連想させる」「単純に下品」などと批判を呼んで再び炎上した。

 すると水原は反論。画像は女性写真家の作品だとし、《あの写真に下品とコメントされてる方がいます。エロチシズムとアートを下品と勘違いさせている方が多いと思います。これはアートです》と啖呵を切った。快哉を叫ぶ向きもあったのだろうが、やはり世論の反感を買ってしまう。

 それでも水原は全くスタンスを変えず、その後も脇腹にタトゥーが映っていたり、Tシャツで乳首が浮かびあがっていたりする写真を公開、激しい賛否両論を巻き起こし続けた。

 これだけなら単なる「お騒がせ女優」や「炎上タレント」だ。「悪名は無名に勝る」の格言通り、水原はアンチだけでなく、熱心なファンも多い。Instagramなら約460万人という圧倒的なフォロワーを獲得しており、日本の芸能人では渡辺直美、ローラに次ぐ第3位だ。

 だが16年7月に勃発した騒動は、レベルが異なった。水原が中国人の現代美術家がFacebookに公開した「天安門に中指を立てる」構図の写真に「いいね」と評価したことがあった。「いいね」をクリックしたのは数年前のことだったが、それが16年頃から注目を集めてしまう。

 更に「水原希子が靖国神社を参拝する写真」という真偽不明の画像も拡散し、中国の世論が激しく反発する。そのため水原は動画配信サイトに約5分間の謝罪動画を公開する。全て英語で語り、自分の出自を説明。神戸という多文化が共生した社会で育ってきたと理解を求め、写真は偽装だと反論した。

 この動画に今度は日本で一部世論が反発。「日本人の名前を使い、日本で仕事をしているのに、日本人であることを否定するなら、母国に帰れ」と攻撃を開始した。常識的な市井人なら馬鹿馬鹿しい難癖と受け止めても、賛同する層が一定数存在するのはご存じの通りだ。

「足枷をはめられたのは間違いない」

 こうした積み重ねの上に、今回のCM騒動が勃発したわけだ。繰り返すが、人種差別コメントを書き込むことはモラルの問題だけではない。名誉棄損といった刑法にも抵触する。水原は純然たる被害者だ。落ち度は何もない。

だが水原に、「君子危うきに近寄らず」といったリスクマネジメントの意識が欠けていたのは、結果が物語っている。そうした忠告を行ってくれるブレーンに乏しかったのかもしれない。

 水原は9月15日、Twitterで「一日も早く、この世の中の人種や性別などへの偏見がなくなってほしい」と呼びかけた。当然ながらマスコミは好意的に報道した。例えば日刊スポーツは記事に「水原希子、差別に屈せず『私が私らしくこれからも』」の見出しを付けた。

 そうは言っても、水原の本業は女優だ。たとえ演技力に恵まれても、人気がなければ仕事はない。世間のイメージに左右される仕事であることは言うまでもない。では現時点で水原の商品価値はどうなったのだろうか。上がったのか、下がったのか、それとも横ばいなのか。

 芸能人の「使い方」に関するプロと言っていい広告代理店の関係者を取材した。話を聞けたのは2人。最初の関係者は「今回の騒動で、水原さんに足枷がはめられたのは間違いないと思いますよ」と指摘する。

「ベンチャーで、ワンマン的な社長が即断即決するような会社に対してなら、『水原希子さんでCMを作りませんか?』と提案するのは面白いかもしれません。社長が『炎上しても宣伝になればOK』と決断すれば話は早いはずです。とはいえ、注目されるCMを作る会社とは、基本的に日本のリーディングカンパニーです。そういう企業は安全第一を求め、炎上を忌避します。こうした感覚はテレビドラマのキャスティングなどにも影響を与えます。やはり水原さんの商品価値は下がったと見られても仕方ないでしょう」

とりあえず仕事は減っていない現状

 一方、他の関係者は「商品価値は全く毀損されていない」と擁護する。この関係者は、14年7月にローラの父親が詐欺容疑で警視庁に逮捕されたことを引き合いに出す。

「水原さんは何も悪いことはしていませんが、ローラさんの場合は本人ではなく父親だとはいえ、容疑者として逮捕されたわけです。身内の立派な不祥事で、それこそ商品価値が落ちてもおかしくなかったわけです。ところが結果として同情が集まり、今でもローラさんの仕事は減っていません。いや、むしろ増えているかもしれません」

 ローラと同じ展開を、水原も辿る可能性がある、と関係者は言う。

「水原さんの起用を企業に提案するとしたら、今回の被害だけでなく、これまでに引き起こしてきたトラブルや奇行を説明する必要があるのは事実です。確かに手間はかかります。とはいえ、インスタグラムひとつ取っても、あれだけのフォロワーがいるわけです。今も注目が高まっているのは間違いありません。これにローラさんのような同情票が加われば、彼女の商品価値がむしろ上がっても不思議はないですよ」

 天安門騒動以降も、今年8月にはシャツ一枚でトイレに座って笑う写真を公開し、また物議をかもしている。懲りない人なのか、不屈の魂の持ち主なのか。所属事務所のサイトを見れば、9月公開の映画を筆頭に、かなりの仕事が入っているようだ。ピンチをチャンスに変えることができれば、彼女の評価が高まるのは間違いない。

http://news.livedoor.com/article/detail/13655112/

スポンサードリンク


また炎上「水原希子」の揺れる商品価値 ローラのような“同情票”も また炎上「水原希子」の揺れる商品価値 ローラのような“同情票”も
女優・水原希子がサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のCMに出演し、公式Twitterアカウントが差別コメントで炎上した。この点に関して、彼女は完全…
(出典:エンタメ総合(デイリー新潮))

水原希子、細っそー!「スタイルよすぎ」と羨望の声 水原希子、細っそー!「スタイルよすぎ」と羨望の声
女優の水原希子が21日、スタイルの良さが際立つ全身写真をInstagramに投稿し、「細いー!! 憧れる!!!」「まじスタイルよすぎますよ」「足ながい…
(出典:映画(シネマトゥデイ))




(出典 www.j-cast.com)

(出典 aikru.com)

<ツイッターの反応>


キャベツ畑
@shoe_cream_puff

水原希子、細っそー!「スタイルよすぎ」と羨望の声 (シネマトゥデイ) https://t.co/SecMsEng4i

2017-09-24 08:10:43

(出典 @shoe_cream_puff)

嫌韓マスク
@kenkanmask9012

きもっ!ザ・プレミアム・モルツ『金曜日のご褒美キャンペーン(水原希子)』篇 48秒 水原希子 サントリー https://t.co/bABuQlwxny

2017-09-24 08:10:25

(出典 @kenkanmask9012)

大手エンタメ速報()
@selection_enter

水原希子のインスタに羨望の声 https://t.co/BbtDsfQFnl

2017-09-24 07:59:38

(出典 @selection_enter)

島田 紀子
@norinorishimash

水原希子のインスタに羨望の声

2017-09-24 07:49:30

(出典 @norinorishimash)

sainas
@sainas_jp

インスタグラマー()とやらもアメブロユーザー並みやな。:水原希子、細っそー!「スタイルよすぎ」と羨望の声(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース https://t.co/mWhYJZs5LD @YahooNewsTopics

2017-09-24 07:48:53

(出典 @sainas_jp)

金桂10
@jingui102

水原希子が差別とか人種とか言う前に在日南朝鮮人が偽名(日本名)を使い日本人に成り済まして反日行為をするのが訪われる事だ!!反日思考故にきらわれている事に気づいていない!?天安門広場で反逆行為をすれば中国の人達が激怒するのは当然だ!!

2017-09-24 07:44:02

(出典 @jingui102)

なっちゃん(スモやんin京セラ)
@S_Forest723

水原希子ちゃんあんま好きじゃなかったけど、音楽聞いてると踊りたくてしょうがなくてMV風にするのとか一緒にやりたくてしょうがなくなったわ。

2017-09-24 07:41:46

(出典 @S_Forest723)

パン太郎
@morimori3944

また炎上「水原希子」の揺れる商品価値 ローラのような“同情票”も(デイリー新潮)同情〜〜?在日だけだろ、こんな奴に同情するのは!通名使わずに本名で出直せ!と言うより、韓国だけで仕事して日本に関わるな! https://t.co/QO5h1pSwWZ

2017-09-24 07:40:43

(出典 @morimori3944)

兵庫の女子高の元演劇部員
@hashiretakahas3

水原希子はなぁ。。。ほんとわたしキレイとか美人とか思えないんよね。存在感はないし。同じコリアン系ならK-POPの方が美人多いよね?

2017-09-24 07:34:18

(出典 @hashiretakahas3)