【ACジャパン】公共広告「苦情殺到!桃太郎」がヤバ過ぎるwwwww


(出典 s.eximg.jp) 
公益社団法人ACジャパン(エーシージャパン、ADVERTISING COUNCIL JAPAN)は、様々なメディアを通した公共広告により啓発活動を行っている公益社団法人である。 公共広告によって、国民の公共意識を高めることを目的に活動している民間の団体である。アメリカの「広告協議会(アド・カウンシル(英語:
128キロバイト (17,653 語) - 2017年7月3日 (月) 15:07

スポンサードリンク

「窃盗だろw」「早く謝ってください」「桃の気持ち考えたことがあるのか!」――桃太郎を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告「苦情殺到!桃太郎」を、ACジャパンがこのほど公開した。「(第三者の)悪意ある言葉が、当事者や家族の心を傷つけるトラブルも多い」として「おおらかな心の大切さを訴える」としている。

【画像】こんな苦情コメントも

 動画広告は、おばあさんが川上から流れてきた桃を拾ったところ、匿名の苦情が殺到するというストーリー。「窃盗だろw」「泥棒ワロタ」「炎上案件キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!」「ていうか、川で洗濯するなよ」「旦那は山で柴刈りしている人らしいよ」「背景から住所分かるかも」などのコメントが画面を埋め尽くし、おばあさんが涙ぐむ様子が収められている。

 ACジャパンが毎年7月に実施している広告キャンペーンの一環。動画をテレビCMとして流すほか、ラジオ広告、新聞広告も展開する。

●なぜ、桃太郎を題材に?

 「いつの時代も、分かりやすく伝えようとすると、広告コミュニケーションは難しい」――今回のキャンペーンを手掛けたACジャパンの担当者はそう話す。

 個人ユーザーのSNSや企業広告など、さまざまな内容が炎上する中、「子どもから高齢者まで幅広い世代が知っている『桃太郎』を選ぶことで、意図を伝えたかった」という。

 画面を埋め尽くす苦情コメントは、マイルドな表現にすることも考えたが、「リアリティーを追求し、実際に使われるネットスラングを取り入れた」(担当者)

 「ACジャパンは、こうした公共広告でしかメッセージを伝えられない。今回の取り組みを通じて、いま一度ネットモラルを考えてもらう機会になればと考えている」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000056-zdn_n-sci

スポンサードリンク


桃太郎のおばあさんは窃盗罪!?ネット炎上を考えるCMが話題に 桃太郎のおばあさんは窃盗罪!?ネット炎上を考えるCMが話題に
…話題のACジャパン新CM「苦情殺到!桃太郎」のように自分が炎上したらどうする?鈴木理香子アナウンサー:ACジャパンが、昔話の桃太郎をモチーフにして今の…
(出典:エンタメ総合(ホウドウキョク))

「窃盗だろw」「桃の気持ち考えろ」――桃太郎で“ネット炎上”描く広告、狙いは? ACジャパンに聞く 「窃盗だろw」「桃の気持ち考えろ」――桃太郎で“ネット炎上”描く広告、狙いは? ACジャパンに聞く
…持ち考えたことがあるのか!」――桃太郎を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告「苦情殺到!桃太郎」を、ACジャパンがこのほど公開した。「(第三者の…
(出典:IT総合(ITmedia NEWS))


(出典 www.bengo4.com)

<ツイッターの反応>


絢乃
@ayanoirasuto07

2017年度全国キャンペーン:苦情殺到!桃太郎|ACジャパン美輪さんのナレーションは、癒されますネットは怖いし、マナー守りたいです。 https://t.co/ffiJYPuEGf

2017-07-07 18:48:11

(出典 @ayanoirasuto07)

なな
@Lovecherry2121

acジャパンのCM集見ていたん桃太郎はネット炎上のこと震災のときにはぽぽぽーんだったなぁって産むだけでは親にはなれないこのCMは…(´・ω・`)世の中親になりたくて産む人ばかりでもないのですよ育児ノイローゼだとかもあるのですよそんな批判多かったのだろうな

2017-07-07 18:27:37

(出典 @Lovecherry2121)

ひま猫
@himanekogo

『news every.』ACジャパン『桃太郎を題材にしたCM』の効果を検証する為に、豊田議員に8時間ぐらい見せてみよう。

2017-07-07 18:08:01

(出典 @himanekogo)

うっちー
@Shiro_kedama

こんなCMやってたのかwwwwwwwwwwACジャパン 2017年度全国キャンペーンCM 「苦情殺到!桃太郎」 https://t.co/oEdRuhsM6B @YouTubeさんから

2017-07-07 17:54:07

(出典 @Shiro_kedama)

元サカ
@SciCafeShizuoka

これ、「失言」じゃなく正論だよね。当たり前のことを言ったまで。新聞各社もACジャパンのCM 「苦情殺到!桃太郎」を喧々服用すべし。 原子力規制委員長:田中氏、北朝鮮ミサイルで失言 - 毎日新聞 https://t.co/5NHeHV52SF

2017-07-07 17:40:40

(出典 @SciCafeShizuoka)

選択肢はハンバーグ
@1080M

ACジャパンの桃太郎のCMは安倍晋三の事を指してるんじゃない。安倍晋三の真似されたら困るし、共謀罪は国民の権利を窃盗して、国民に謝罪してない。ACジャパンは美輪明宏を起用し安倍晋三に苦言を呈してる。 https://t.co/F8xNTGFFqa

2017-07-07 15:56:35

(出典 @1080M)

みーすけ
@mi_mi_misuke

「窃盗だろw」「桃の気持ち考えろ」――桃太郎で“ネット炎上”描く広告、狙いは? ACジャパンに聞く(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース https://t.co/glcq1yX17H @YahooNewsTopics

2017-07-07 15:25:39

(出典 @mi_mi_misuke)