【てるみくらぶ】経営破綻・・・借金地獄の元凶は女社長のワンマンぶりwwwww


(出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp) 
さわやかプラス (旧てるみくらぶプラス。2015年、「てるみくらぶ」に統合) てるみくらぶホールディングス 株式会社自由自在 てるみくらぶハワイ (旧さわやかハワイ) てるみくらぶグアム (旧さわやかグアム) てるみくらぶ台湾 てるみくらぶ韓国 てるみくらぶセブ てるみくらぶベトナム ハワイに恋して
13キロバイト (834 語) - 2017年3月31日 (金) 04:32

スポンサードリンク

経営破綻した格安旅行会社「てるみくらぶ」(東京・渋谷区)が少なくとも2014年9月期から粉飾決算を繰り返したことなど、次々にありえない経営実態が暴かれつつあるが、借金地獄に転落した一因として浮上したのが、同社のいびつな経営体質だった。取締役が辞任したため女社長によるワンマン経営が加速し、監査役も機能しなかったとされている。

 3月27日に破産を申請した際の負債額は、衝撃の約151億円だった。旅行業者の倒産としてはリーマンショック後、最大。だが、実は14年9月期の営業損益ですでに巨額の赤字を抱えており、にもかかわらず黒字を装う粉飾決算に手を染めていたという。不正な会計処理といえば、経営再建中の東芝による粉飾決算事件が世間を騒がせたが、人気旅行会社でも発覚したわけだ。

 てるみくらぶは昨年9月期の決算で約75億円の債務超過。借金地獄にあえいでいた実態が浮き彫りになった。

 同社の山田千賀子社長は3月27日に都内で開いた会見で、財務悪化の最大の原因について「おととし春から新聞広告を打ち出して経費がかかりすぎた」と説明しているが、その後の取材で、同社のいびつな体質が浮上。経営の“両輪”だった取締役が辞任していたことが判明した。

「確かにおととしはターニングポイントだったようで、取締役が15年12月に辞任した。かねて山田社長と取締役は経営方針をめぐって食い違いがあり、身を引いたと言われている。これで山田社長のワンマン経営が加速したとされている」(関係者)

 この辞任劇で取締役会設置会社の構成要件から外れ、同社は同時期の15年12月に取締役会を廃止している。

「取締役会の存在意義は形骸化していると、やゆされることもあるが、それでも対外的な信用を高められ、融資に有利に働く。かつ、一部の経営陣の専断の予防にもなる。取締役会が廃止になったため資金調達が困難になった可能性があり、山田社長はさらに焦って“暴走”したのではないか」(同)。打ち出す旅行商品が失敗に終わり、赤字は膨れ上がる一方だった。

 それでも山田社長の役員報酬は3300万円余りだったというから、開いた口がふさがらない。

 同社に1人いた監査役も果たして機能していたのか、疑念が抱かれている。少なくとも14年9月期から粉飾決算を繰り返していたにもかかわらず、チェックしていたのか不明だ。

「監査役もなぜか昨年11月に退任しており、臆測を呼んでいる」(同)

 関連会社である「自由自在」(東京・渋谷区)なども3月30日、破産を申請。グループ3社の負債合計額は約214億円に上った。

 不安定なかじ取りをした格安旅行会社の“沈没”は、必然だったのかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/12886014/

スポンサードリンク


てるみくらぶ破産、被害に遭った芸能人たちの怒りが爆発 てるみくらぶ破産、被害に遭った芸能人たちの怒りが爆発
てるみくらぶ破産で被害に遭った芸能人たちの怒りが爆発している。 突然の破産を発表した格安ツアーで人気の旅行代理店『てるみくらぶ』の負債額は約150億…
(出典:経済総合(AbemaTIMES))

てるみくらぶの取引先、広告会社が破産 グループ外初 てるみくらぶの取引先、広告会社が破産 グループ外初
…仲介を手掛け、年商数億円を計上していた。しかし、近年はてるみくらぶとの取引が拡大。てるみくらぶの2015年9月期の未払い費用に983万円の債権が記載さ…
(出典:社会(ITmedia ビジネスオンライン))

<ツイッターの反応>


tatsuyakay
@tatsuyakay

てるみくらぶ的な展開でないことだけを祈る!!!!!てか俺も買ってるし!!!!!!

2017-04-03 20:43:45

(出典 @tatsuyakay)

サクレ
@nanahoshiiii

てるみくらぶえぐいなw

2017-04-03 20:42:42

(出典 @nanahoshiiii)

織田 有楽斎
@thunderbirdbf

てるみくらぶ破産、被害に遭った芸能人たちの怒りが爆発!つぶれる会社って、そこの従業員の人たちは何も知らされていません。お客は払った金が戻って来ないし、従業員の人たちは給料をもらえず詐欺師呼ばわりされます。普通、銀行や提携先が助けるのですが、ダメな会社は助けません…

2017-04-03 20:41:12

(出典 @thunderbirdbf)

ジャンクロード山田
@rilaedit

てるみくらぶ破産に対するクレカ各社の対応一覧

2017-04-03 20:41:01

(出典 @rilaedit)

虎ノフのひで@行け!ももクロ甲子園へ!
@takanofunohide

このままやと俺てるみくらぶみたいになるわ気をつけんとwwwwwwww

2017-04-03 20:39:18

(出典 @takanofunohide)

🍙Marika🍣
@marika7877

よっしゃ、てるみくらぶへの返金神対応が出来るビューカードに申し込むわ

2017-04-03 20:39:13

(出典 @marika7877)

モンテ【AA5】wlw
@monte098

てるみくらぶが100%悪いと思うけど、実際このような問題が起きてしまうわけで、てるみくらぶが悪いと言っても返金されない可能性もあるので、消費者も危機回避のため取引先はちゃんと選ぶべき身を守るために(´・ω・`)

2017-04-03 20:37:59

(出典 @monte098)

ばとら@singはじめました
@battller3180

何より一番最初の画像の「亀甲縛りアイドル」に受けてしまった(笑) てるみくらぶ破産、被害に遭った芸能人たちの怒りが爆発 https://t.co/WMlaMDTwjB #スマートニュース

2017-04-03 20:37:02

(出典 @battller3180)