【故・渡瀬恒彦】知られざる武勇伝・・・現場で国会議員を一喝!


(出典 parts.news-postseven.com) 
渡瀬 恒彦(わたせ つねひこ、1944年7月28日 - 2017年3月14日)は、日本の俳優・歌手。本名同じ。島根県能義郡安来町出身。東映マネージメント所属。兄は俳優の渡哲也、長男はTBSディレクターの渡瀬暁彦。身長174cm、血液型AB型。 幼少の頃に島根県から兵庫県津名郡淡路町に移り、淡路
47キロバイト (6,031 語) - 2017年3月19日 (日) 04:27

狂った野獣 [DVD]
渡瀬恒彦
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2017-03-08


スポンサードリンク

人気俳優の渡瀬恒彦さんが3月14日、胆のうがんによる多臓器不全のため、都内の病院で死去した。72歳だった。4月スタートのテレビ朝日系ドラマ『警視庁捜査一課9係』に出演予定だったが、所属事務所の発表では、2月中ごろ左肺に気胸を発症し、入院治療していたという。

「2015年の秋に、胆のうがんで闘病中であることを告白しましたが、ドラマの撮影現場で、闘病の話は一切しなかったそうです。撮影の合間に、病院に通っているほどだったのに……」とは、渡瀬を長く取材してきたベテラン芸能リポーターの話。

 過去、車が横転するシーンでもスタントマンに頼らず自分で演じきったなど、武勇伝は数知れず。弱さを見せない“男の中の男”として知られていた。

 渡瀬さんが過去に主演した映画の撮影スタッフからは「一度も公になっていない話が、ひとつある」と、封印された武勇伝が明かされた。

「今から十数年前、渡瀬さんが主演のヤクザ映画に、自民党の議員が俳優でもないのにチョイ役で名を連ねていて、現場でかなり大きな顔をしていたんです。渡瀬さんより少し年下のくせに、現場ではまるで対等な立場のように振る舞っていました。この議員は、作品の主人公のモデルで大口出資者でもある元暴力団関係者とかなり親しかったので、大威張りだったんです。監督や演出家を首相官邸に連れて行き、当時首相だった小泉純一郎氏にも引き合わせ、そのことも自慢げに話していました。すると撮影中、渡瀬さんが議員のヘタクソな演技に強烈なダメ出しをして、何度もやり直しをさせたんです。大した役じゃないからNGを出す必要もなかったんですが、きっと渡瀬さんがスタッフのイライラを解消してくれたんでしょうね。でも、議員は逆ギレして『俺が降りたら、映画は撮れないんだぞ!』と大騒ぎ。すると、渡瀬さんは『揉めるなら俺が全部費用を持つから、出ていけ』と一喝したんです。結局、騒ぎを耳にした周囲の関係者によって、その場は収められましたが、渡瀬さんの振る舞いに感激した人は、たくさんいました」(同)

 その後、議員は汚職事件で逮捕され辞職、実刑判決を受けて刑務所に入っている。

「この話は、まだ暴力団排除条例が広がる前のこと。当時のヤクザ映画の撮影現場には暴力団関係者が普通に出入りしていて、出演俳優は彼らに徹底して気を使うのが常識でした。撮影中の俳優に、ヤクザが『おい、あれはちょっと違うんじゃないか』と言えば、人気俳優でも言われた通りに撮り直しする、なんてことが当たり前だったんです。でも、渡瀬さんは舞台裏で腰が低くても、演技の現場では、相手が誰であれ、毅然としていましたね。さすが“芸能界ケンカ最強”ともいわれる人だと思いましたよ」(同)

 渡瀬さんはもともとサラリーマンだったが、兄の渡哲也がスターだった頃、関係者に口説かれ、1969年に俳優デビュー。『仁義なき戦い』シリーズなどのヤクザ映画やアクション映画で活躍し、73年にはトップ女優・大原麗子と結婚(のちに離婚)。数多くの作品に出演し、主役でも脇役でも光る俳優といわれた。

 3月2日に行われた出演ドラマ『そして誰もいなくなった』(テレビ朝日系)の制作発表を欠席していた渡瀬さん。このとき関係者は「スケジュールの都合」と説明したが、体調不良がささやかれていた。

 前出スタッフは「気遣いをさせたくない、渡瀬さんらしい配慮だったのでは?」と話す。最後まで、超一流の振る舞いをする人だったようだ。
 

http://www.cyzo.com/2017/03/post_31987_entry.html

スポンサードリンク




(出典 www.jiji.com)

(出典 i.ytimg.com)

(出典 contents.oricon.co.jp)

<ツイッターの反応>


あきじろう
@akijiro0327

今日追悼番組でタクシードライバーの推理日誌やるんだ。十津川警部も観たいし9係も観たいし世直し公証人も観たい。渡瀬恒彦さんが居ない9係って想像できない。

2017-03-19 18:05:12

(出典 @akijiro0327)

yuki yoshioka ☆luke
@luke_yuki

オカルトホラーの金字塔。トラウマ映画の代表作。破傷風を題材にしている。いかに破傷風が怖い病気か。今の医療がいかに進歩しているかがよくわかる。渡瀬恒彦さんの演技も必見。子役の演技も素晴らしい映画。好き嫌いが分かれる映画。 https://t.co/3IoNWLzz3p

2017-03-19 18:04:17

(出典 @luke_yuki)

あめき [|*]
@pit_ym10

貫地谷しほりさん(若狭)のインスタグラム。 渡瀬恒彦さん(師匠)の事を語られています。https://t.co/NPoyoQhRUZ

2017-03-19 18:03:38

(出典 @pit_ym10)

空想野郎❤️お台場ガンダムありがとう❤️
@doramamaker

#g_tekketsuみんな、忘れたのかい?これガンダムじゃないよ任侠アニメよ?渡瀬恒彦追悼スペシャルよ?

2017-03-19 18:03:20

(出典 @doramamaker)

さとみ
@satorni

亡くなった渡瀬恒彦にしほりがすごく気持ちのこもった文を寄せていて読んでいてうるっと来る。https://t.co/5BGT5OhHwB

2017-03-19 18:02:29

(出典 @satorni)

いく☆
@androp_iku3787

今日の夜は、渡瀬恒彦さん追悼のタクシードライバー見なきゃ!

2017-03-19 18:00:02

(出典 @androp_iku3787)

みみこ
@mimico0926

先日、俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなられました。たくさんの作品に出演されましたが、私にとっては「ちりとてちん」が一番印象的でした。毎回、楽しみに見ていたことを思い出します。貫地谷しほりさんのInstagramを読み、泣けました😢https://t.co/4shkFfdydQ

2017-03-19 17:56:36

(出典 @mimico0926)