【森友学園】籠池理事長にワイドショー関係者歓喜!「自発的炎上マン」「歩く地雷」


(出典 amd.c.yimg.jp) 
2階(一部3階)建て、講堂は閑谷学校をイメージしたもので、「礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」教育をめざす、とする。同時に森友学園籠池理事長は小学校設立の理由として、森友学園が運営している幼稚園(塚本幼稚園)で園児が身に着けたことを卒園後も持続させるためであると述べていた。 2017年3月10日、学園は設置認可の申請を取り下げた。
8キロバイト (838 語) - 2017年3月11日 (土) 09:55

スポンサードリンク

連日テレビや新聞を賑わせている学校法人「森友学園」だが、籠池泰典理事長の出現に今、マスコミが喜びの声を上げているという。「叩けば叩くほどほこりが出てくる。これは格好の素材ですよ」とは、さるワイドショー制作スタッフ。久々のニューキャラクター登場というわけのようだ。

 さらにこのスタッフいわく、「地雷が歩いているようなもの。自発的“永久炎上”マン」とのことで、興奮しながらこう続ける。

「昨年は1月からベッキーSMAP、2月は清原逮捕、3月はショーンK、乙武さんとネタに困ることはありませんでした。ただ今年は、ロケットスタートを切った昨年に比べると、トランプ大統領、清水富美加、金正男と、少しかためのネタで、話題性も思ったより引っ張れなかった。そこに来て、発言のたびに物議を醸す人が現れたわけです。正直言って、ありがたい」

 籠池理事長は、そもそも同学園の「国有地“格安”払い下げ」疑惑から引っ張り出された人物だ。

「国有地だった場所を、森友学園がかなり安く購入していたんです。それも、土地本来の評価額と比べて8億円も安く買っていたというんですから、異常ですよ。さらに問題なのが、元国有地だったこの場所には来月、私立小学校が開校される予定なのですが(※10日、同学園は大阪府への設置認可申請取り下げ)、名誉校長を安倍晋三首相の昭恵夫人が務めることになっていました」(週刊誌スタッフ)

 つまりは、一国の首相が払い下げに関与していたのではないかとみられているのだ。そこで、理事長を務める籠池氏にスポットライトが当てられることになったが、するとワイドショーは、その特異なキャラクターに飛びついた。

「まずは大阪弁であるということ。普通のことを話していても、怒っているように聞こえるので、人々の反感を買いやすい。さらには、その人間性です。どういう思想に基づいているかは、別で論じてもらうとして、自ら園長を務める幼稚園の園児をわざと田んぼに突き落としたり、放り投げたりする。そうした取材映像が公開されると、ますます彼の『特異性』が注目されました」(前出・ワイドショー関係者)

 さらにワイドショー関係者が驚いたのが、籠池氏の“ユーチューバー”デビューだという。

「8日付のYouTube上では、紫の垂れ幕の前に立った同理事長が、いきなり、『みなさんこんにちは。長い間沈黙をしておりましたけれども、いよいよお話しせないかんときが来ました』と切り出し、その後延々およそ30分間にわたり、自分はマスコミの犠牲者であること、また幼稚園児への虐待がささやかれていることに関しては『保護者も理解してくれている』と猛反論したんです」(同)

 だが、“森友劇場”は彼一人だけでは終わらない。なんと、籠池氏の妻と名乗る人物も登場したのだ。

「9日、理事長を伴って大阪府の担当者が建設中の小学校の立ち入り調査をしたのですが、その途中、籠池氏の妻と名乗る人物が割って入り、『マスコミに資料を出しているのはお前やろ』と、特定の課の職員を指さしながらガラケーで写真を撮るという暴挙に出たのです。それで視察は続行できないことになり、わずか30分で打ち切られたそうです」(同)

 その妻は同学園付属の幼稚園の副園長を務めているという。

「もちろん、そもそもの発端である『払い下げ問題』の追及が最も重要なのですが、それにしても面白すぎる素材です」(同)

 だが、10日に事態は急展開を見せる。小学校の設置認可申請を学園側から取り下げたばかりか、籠池氏がその理事長職を辞するという。この劇場はどう決着がつくのだろうか。

http://www.cyzowoman.com/2017/03/post_131915.html

スポンサードリンク


「森友学園」籠池理事長が緊急会見 「(国会招致に)応じる気持ちはない」 「森友学園」籠池理事長が緊急会見 「(国会招致に)応じる気持ちはない」
10日、小学校設置の認可申請を取り下げた「森友学園」の籠池理事長が退任の意向を示し、会見を行った。 「何も悪いことはしてないが、学校を建設しますよと…
(出典:社会(AbemaTIMES))

森友学園問題 籠池理事長、初等教育に熱い思い 疑惑残し再挑戦表明
小学校「瑞穂の国記念小学院」の設置認可申請を取り下げた大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長。10日の記者会見では、国や大阪府への虚偽報告など一連…
(出典:社会(産経新聞))

ナイツ塙、籠池理事長激似を認めるもネタ封印「そんなんで売れようとは思っていない」 ナイツ塙、籠池理事長激似を認めるもネタ封印「そんなんで売れようとは思っていない」
…で、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長に似ているとの世間の評判に「本当にやめて欲しい」と訴えた。 塙は「(ネットなどで)『(籠池理事長を)ずっと見て…
(出典:エンタメ総合(スポーツ報知))



(出典 blog-imgs-102.fc2.com)

(出典 blog-imgs-102.fc2.com)

<ツイッターの反応>


A/T@日之丸街宣
@A_T_GUN

🇯🇵 【森友学園問題】籠池泰典 理事長 記者会見 2017年3月10日 https://t.co/1AzSOJfIOG @YouTube風邪死で今日初見。籠池氏に関しては保守も叩いてる人いるけど、全部見て質問。何が悪いのかサッパリ分らない。むしろ正論しかない。

2017-03-12 09:50:03

(出典 @A_T_GUN)

相互フォロ-@まとめ
@emoetarochan

【森友学園】理事長参考人招致、結論先送り・・自民幹部「(籠池氏は)何を言いだすかわからない。首相官邸が呼びたくないといっている」 503

2017-03-12 09:40:43

(出典 @emoetarochan)

パンダロウ
@pandasukidesu

@zebra_masa 僕も籠池理事長の中身がない天下国家論は、安倍首相と日本会議そのものだと思いました。森友学園が安倍首相の愛国妄想がパンパンに詰まっているので、気持ち悪い幼児虐待カルト幼稚園になっている。どんどん表にだしてほし… https://t.co/3tTA0aMFYe

2017-03-12 09:24:40

(出典 @pandasukidesu)

Toshi
@toshi_hope

森友学園の籠池理事長に全ての責任を押し付けて切り捨てようとしているという印象を持ちました❗️それは「道義」的にどうなんですかね‼️「道義大国」って何❓#森友学園 #安倍総理 #稲田防衛大臣 #国有地払い下げ https://t.co/O7aOjcr0lK

2017-03-12 09:20:16

(出典 @toshi_hope)

正己
@self7777

)φ→「急転直下の展開だった。森友学園の籠池泰典理事長が3月10日、小学校の設置認可申請を取り下げ、理事長も辞任すると表明した」【森友学園疑惑 大きな力で封印された“籠池砲” (1/2) 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版】 https://t.co/8r36JSM9sR

2017-03-12 09:16:31

(出典 @self7777)

ジャーナリスト 田中稔
@minorucchu

TBSサンデーモーニング。毎日新聞政治部出身の与良正男氏は安倍政権が南スーダンからのPKO撤退を森友学園の籠池理事長の記者会見の時間に発表したことの意味を指摘。

2017-03-12 09:00:09

(出典 @minorucchu)

DeepNewsThinking@相互
@DNT1171

【森友学園問題】新事実と疑問点解説②籠池泰典理事長と塚本幼稚園!2017年3月 https://t.co/KxArslRiU3 @YouTubeさんから

2017-03-12 08:51:27

(出典 @DNT1171)