【東京タラレバ娘】漫画作者 東村アキコ・・・離婚騒動でなぜか”大バッシング”


(出典 weban.jp) 
東村 アキコ(ひがしむら アキコ、1975年10月15日 - )は、日本の漫画家。宮崎県出身。血液型O型。女性。 宮崎県生まれ。宮崎県立宮崎西高等学校を卒業後、金沢美術工芸大学美術科油絵専攻に進学。大学卒業後、会社員生活の傍らで漫画の創作活動を開始し、1999年『ぶ〜けデラックス』NEW
20キロバイト (2,662 語) - 2017年2月3日 (金) 13:18



スポンサードリンク

人気漫画家に降りかかった突然の離婚騒動に、様々な噂が飛び交っているようだ。写真週刊誌『FLASH』(光文社)の3月14日号で、人気漫画『東京タラレバ娘』の作者である東村アキコ(41)の離婚の噂について報じられている。報道によれば、東村アキコは夫であるファッションデザイナーと別居しており、離婚調停中にあるという。記者が夫を直撃しているが、本人は否定。東村アキコサイドはノーコメントのようだ。

 二人は2013年に入籍。東村は前夫との間に生まれた長男を連れての、二度目の結婚。入籍当時は二人の結婚写真を雑誌に公開するなど、仲睦まじい夫婦の姿を披露していた。しかしすでに結婚当初から別居状態が続いていたようだ。

 現在代表作である『東京タラレバ娘』は、女優の吉高由里子(28)、大島優子(28)、榮倉奈々(29)をメーンキャストに実写ドラマとして放送中だ。視聴率も好調で、今期の人気ドラマとして注目されている。

 ドラマでは「あのとき○○していたら」「○○していれば」といった“タラレバ”を話しのネタに、主人公らは日々“女子会“という名の飲み会を開催している。「結婚すれば女性は全て報われる」といったようなコメントも見られる本作だが、今回の東村の報道に「どの口がそれを言うか」という声もあがっているという。

「この離婚騒動をきっかけに、視聴率が危ぶまれるという声もありますが、主演である吉高・大島・榮倉を見たいだけの視聴者も潜在的に多いでしょうし、 作品自体にはそれほど影響はないと思います。ただ、東村の漫画に関しては影響があるかもしれませんね。それこそ、東村の上から目線な作風がバッシングを受ける可能性はあるでしょう」(芸能記者)

■過去にも炎上騒動…連載にも影響か

 こうした“結婚=幸せ”と行った主張を、東村はかつて発表した作品でも取り上げている。それが2015年から雑誌『モーニング・ツー』(講談社)連載されていた『ヒモザイル』だ。

「東村のもとで働く男性アシスタント達を、いい感じのヒモ男に仕立てて、働くキャリアウーマンたちとマッチングさせようという、エッセイ漫画でした。『実録!ヒモ男養成』と銘打って作品を発表したものの、第一話がネットで公開されるなり、大炎上しました。結局第2話をもって休載となってしまい、東村は謝罪コメントを出していました。ここでも独身男性をコケにし、『優越感に浸るような物言いがムカつく』などの声が上がって、炎上のきっかけとなったようです」(漫画ライター)

 東村の場合は、時折見せる「上から目線」とも言える主張に、アンチファンたちを沸騰させる傾向にあるようだ。

「東村のアンチファン達が今回の離婚騒動に飛びついたら、その批判はさらに大きくなるでしょう。前回は独身男性の怒りを買いましたが、今回は独身女性からの怒りを買うことになるかもしれません。そのためドラマよりも雑誌の連載の方に、影響が出ることになりそうです」(前同)

 作品を通して、結婚や女性の生き方について、様々な独自の主張を唱える東村。報道が真実で離婚が成立すればバツ2となってしまうが、今度は離婚をテーマにした作品を発表することになるのだろうか。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170306-54252468-dailynewsq

スポンサードリンク


吉高由里子「東京タラレバ娘」衝撃ラスト10・8% 吉高由里子「東京タラレバ娘」衝撃ラスト10・8%
…「花子とアン」以来2年ぶりのドラマ主演を務める本作は、180万部突破の東村アキコの人気漫画が原作。「キレイになっ“たら”もっといい男が現れる!」「好き…
(出典:エンタメ総合(日刊スポーツ))




(出典 image.itmedia.co.jp)

(出典 static.pinky-media.jp)

(出典 storage.mantan-web.jp)

<ツイッターの反応>


K
@like_3110

東村アキコさんの『きせかえユカちゃん』1巻に収録されてる『レモンのひみつ』、すごくいいお話だった。あのお話読み返すために1巻だけ買おうかなって思った。

2017-03-06 19:43:47

(出典 @like_3110)

マンガ全巻セット激安速報
@SetMangazenkan

東京タラレバ娘 全巻セット 1〜7巻 東村アキコ 今期人気ドラマ https://t.co/EnTOifuaMd https://t.co/yyHwUosoHx

2017-03-06 19:28:11

(出典 @SetMangazenkan)

ブタブタ
@saisyu666x

瀬戸内寂聴って内田春菊、東村アキコと同じカテゴリーの作家だと思う。尼僧の格好はコスプレだと思えば腹も立たない。

2017-03-06 19:26:20

(出典 @saisyu666x)

岡部憲章
@kurotuki_6

宮崎県東村アキコの出身県 ひまわりっ 〜健一レジェンド〜 かくかくしかじかhttps://t.co/eB9Emcf0Hj

2017-03-06 15:10:06

(出典 @kurotuki_6)

りゃん
@ryanpingu

【東京タラレバ娘(3) (KC KISS)/東村 アキコ】を読んだ本に追加 → https://t.co/H25SPJM65a #bookmeter

2017-03-06 13:19:44

(出典 @ryanpingu)

24601
@two4six0one5963

東村アキコのママはテンパリストって麻雀漫画なのかな

2017-03-06 13:00:17

(出典 @two4six0one5963)